【感想】『カメラはじめます!』こいしゆうか→初心者・入門者の1冊目はこの本で決まり!!

カメラはじめます!こいしゆうか【初心者・入門おすすめ本】

スマホのカメラしか使ったことがないあなた!

カメラの入門書は、この本がめっっっっちゃわかいやすい!!

 

何度もカメラやってみようと思ってはあきらめた人でも、この本を読めば一気にカメラを好きになっちゃう。

マンガやイラストが多くて、ムズカシイ言葉もないので、本が苦手な人でも実にわかりやすい。

デジカメや一眼レフを持っていなくて、スマホでしか写真をとらない人でも、この本を読むとスマホの写真の撮り方が変わります!!

スポンサーリンク

本日の読書『カメラはじめます!』こいしゆうか

『カメラはじめます!』こいしゆうか(著)鈴木知子(監)

 

「一眼レフカメラ」に挑戦したけど、何度も挫折……。

カメラの本って、専門用語が多すぎて、訳がわかりません。

ぼくも何度も挫折しました。

一眼レフを使うときも、いろいろ調べてマニュアルにも挑戦するのですが、結局は「オート」で撮る方がダントツにきれいに撮れてしまいます……

 

それくらいカメラって、複雑……。

「F値」「露出補正」「ホワイトバランス」などの専門用語は、今やスマホのアプリでも普通に出てきます。

 

しかし、

 

この本を読めば、それらが「わかる」ようになります

正確にいうと、カメラの世界に第一歩を踏み出せるようになります。

 

スポンサーリンク

「カメラはじめます!」の本の内容と感想

この本では、カメラの基本的なことが網羅されています。

「カメラはじめます!」を読んで学べること
  • カメラ・レンズの選び方
  • カメラといっしょに買った方がいいものリスト
  • カメラのモード(P、A、S、Mとか)の使い方
  • 写真を撮る時の光のあてかた
  • 写真の主役となるモノの配置(構図について)
  • 人物撮影やモノの撮影するときのコツ

マンガで書かれているのと、わかりやすい言葉で必要なことだけ書かれているので、覚えないといけないことも限られているのがうれしいですね。

 

なんとなくでしか知らなかったことが、「あ〜、そういうことだったんだ〜」ってスッキリ!

この本を読めば、他のカメラ・写真本を読んでも理解できそうです。

 

「カメラはじめます!」本→一眼レフカメラの入門書!覚えることは3つだけ!

カメラって、そりゃたくさん機能があって、覚えることいっぱいです。

 

だから、訳がわからなくて、すぐ挫折してしまいます……。

 

この本は、覚えることは3つでいいって言ってくれています!

  1. ボケ具合を変えられる!
  2. 明るさも変えられる!
  3. 色を変えられる!

3つなら、ぼくにでも「できそう」です。

とりあえず、この3つを覚えるだけで、写真が全く変わってきます。

 

ちょっとプロっぽくなったんじゃないの(笑)

って、自分で思っちゃうくらい変わります。

 

自分が満足できる写真を撮ることができると、一気にカメラに興味がもて好きになります。

 

【書評のまとめ】『カメラはじめます!』こいしゆうか

デジカメや一眼レフカメラを入門者・初心者に、まず1冊目としてオススメしたい1冊です!

 

初心者にむけて「わかりやすく」工夫された、こういう本がぼくは好きです。

新しいことに挑戦するときって、一番大変なのが「第一歩目」なんですよね。

 

最初でつまずくと「もうやりたくない」って、なってしまいます。

その最初のハードルを超えさせてくれる本が、ぼくは好きです。

 

デジカメ・一眼レフカメラをもっていない人でも、この本を読めばスマホでの写真の撮れ方がグッと変わります。

今のスマホのカメラやカメラアプリ・写真編集アプリって、めっちゃ進歩していてカメラ用語もバシバシでてくるので、この技術を知っているだけで、スマホの撮影もプロっぽくなります。

 

ぼく
カメラ本の入門書の決定版ですね!これは買い!!

 

 

2019年6月「カメラはじめます!」12万部突破です。

やはり、この本はわかりやすいので、売れているんですね!

6/16時点では、「カメラはじめます!」のポケット版がおまけでついてくるようです!ほしい〜〜!!!

「カメラはじめます!」12万部販売の感想・書評
 
バズる文章の書き方!
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
YouTubeの再生回数をあげるの必要!!
あわせて読みたい
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です