書評「本気で稼げる アフィリエイトブログ」亀山ルカ・染谷昌利→【初心者】ブログは難しくて『ムリ』って思っている人にオススメ

ブログで少しでもいいので稼ぎたいな」って思ったことがある人は多いと思う。

でも、『アフィリエイト』ってなんか難しそう」で終わってしまったり、やり方がわからず挫折してしまう。

 

そんな人にオススメのアフィリエイト本だ。

著者は、普通の元OL(あるメーカーの人事)で、特にブログやパソコンなどの知識があったわけではない。全くの0から勉強されて、ブログで稼ぐことを実践された方。

(ソーテック社より献本していただきました。) 

本日の読書「本気で稼げる アフィリエイトブログ」亀山ルカ・染谷昌利

 

「アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79」亀山ルカ・染谷昌利 著

著者:亀山ルカさんとは

 めちゃキレイな方!

 

亀山ルカさん(@kameyamaruka)がシェアした投稿

ダイエット・美容分野について書くフリーランスのブロガー、アフィリエイター。1991年生。会社員として勤務したあと、自身がダイエットに悩んだ経験をもとにブログをはじめ、2016年に独立。

ダイエット・美容ブログ→「ルカルカダイエット

アフィリエイトブログ→「ルカルカアフィリエイト

 

亀山ルカさんのダイエットでの変貌ぶりにビックリ!

もともとキレイな方だと思いますが、途中体重が増えた時の写真と見比べると、やっぱり違うなって思ってしまった。

 

ダイエットに成功されてからは、さらにキレイになられていますが、それ以上に表情が以前よりもやさしくなっているのがいいなぁって感じた。

著者:染谷昌利さんとは

ブログメディアの運営、書籍の執筆、企業や地方自治のアドバイザー、講演活動も行なっている。

著書に、ブロガーの必読書の「ブログ飯」など出版多数。

 

ブログ初心者にめっちゃやさしいアフィリエイト本

まずは、「ブログを書いてみよう」ってスタート地点に立つ。

 

さぁ、いろんなブログサービスがあるけど、

アメブロライブドアブログはてなブログ無料ブログがいいのか、もしくは有料のワードプレスがいいのかって悩む

 

ぼくもたくさん悩んだけど、

本格的に最初からやろうと思っていたので、ぼくはワードプレスを選択した。

 

ワードプレスは、自分でサーバーを借りたり、IT関係が疎い人には最初はハードルが高い。ましてや少しいじっちゃうと画面が真っ白になってしまい、ブログが継続できなくなることも起きる。ぼくもブログをスタートするまでに設定にかなり戸惑った

無料ブログだと、サーバーも借りることなく、無料ではじめられ、難しい設定がほとんどないのでスタートしやすい。

 

ルカさんは、まずはブログの記事を書いて、ブログを楽しむことを勧められている。

 

 

著者のルカさんは、最初ははてなブログの無料ブログからスタートされ、途中でワードプレスに変更されている。

はてなブログとワードプレスと両方経験されたうえで、はてなブログからスタートをオススメしてあるので、入門者にとってはブログをはじめるハードルがグッと下がる。

 

この本は、初心者がつまずいてしまいそうなことをやさしく教えてくれる。

 

<他のブログ初心者本>との違い

本を開いた時に、パッと読みやすい感じがするので、本を開きやすい。

やさしい字体やイラストを使われて、親しみやすくわかりやすい。

 

他の初心者向けのブログ本との違いは、著者の立ち位置だ。

他の初心者向けの本を読んで感じることは、その本の著者が伝えたことを読者に理解してもらうために、最低限の知識が必要になるので、注釈等を入れながら、著者が上から読者を引っ張り上げるイメージ

 

それに対して、ルカさんの場合は、「読者に知識がなくてもだいじょうぶだよ」ってスタンスで、読者を上からひっぱりあげるのではなく、横についていっしょに並走してくれる感じ

ブログの収益化

  • 情報が信用に、感情は親近感につながり、読者との距離を縮めることができます。

ぼくは、アフィリエイトブログを書くときの「感情」の位置づけがハッキリわからなかったので、言語化してくれているので、明確になり、スッキリした。

 

  • 収益化できるところはどんどん収益化して、お金や時間の余裕を得て、自分ができることの幅を増やしていきましょう!
  • どんな形でもいいので、この3つの要素(情報、感情、収益化)がブログに含まれていることを意識できていれば大丈夫です。
  • ブログ全体を10とすると、情報4:感情4:稼ぐ2くらいの感覚

ブログをはじめた時に、最初に「モノを売る」ってことに、どこかヤマシイ気持ちになってしまい、「収益化」が目標のひとつであるにも関わらず、矛盾した感情になってしまう。

 

ブログで「モノを売る」ことが、人の役に立つってことにつながることがわかってきたり、慣れてくると、その感情が変化していく。

そのバランスが情報4:感情4:稼ぐ2って、ルカさんが明示してくれているのも、初心者にとってはありがたい。感情は4も入れていいんだという安心感と、「2は稼ぐために入れないと」って堂々と「収益化」に結びつく文章を入れることができる。

本気で稼げるアフィリエイトブログ写真

ブログを書き続けている人が、勇気をもらえるメッセージ

  • ブログは、すぐ身近にあるにもかかわらず、いつのまにか私たちをすごく遠い場所へ連れて行ってくれる素敵なものです。

ブログって、すぐに無料ですぐにはじめることもでき、日記のように気軽に書くこもできるもの。

自分が感じたものをかいたり、日々の出来事を書いたり、おすすめの商品のことを書いたり、ごく身近なものである。

 

ぼくもいろんなブログを10年以上やっている。

ブログから、つながったご縁はたくさんある。

 

「いつのまにか」ってのがいい。

ブログはほんの少しずつの信用の積み重ねであり、気がついたときに大きなものとなっている。

ブログを書き続けても、アクセス数が全然なくてつらかったり、挫折することってよくある。そんな時に、このことばを読み返したい。

 

今の小さな努力が、ほんの少しでも前に進んでいることを信じたい。

感想まとめ【本気で稼げるアフィリエイトブログ】

初心者向けのブログ本やアフィリエイト本をたくさん読んだけど、その中でもルカさんの本は、他の本と比べ、内容が同じことをかかれてあったとしても、やさしさを感じる表現がされている。

 

ブログやサイトを作るのに、なんか難しいんじゃないか?

教科書みたいなかたい本は嫌だな?

って思う人に、オススメ!!

 

本の対象者
対象者は、超初心者(入門者)〜中級者向け

本を買った人への特典のPDFが、なんと本に掲載されなかった内容70ページ分!!

さらに詳しく解説してくれていたり、追加の情報、ブログを書く時に役立つツールの紹介がされている。これは、本を買った人には必ず読んでほしい。読まないともったいない!

特典の70ページ追加など、情報も満載で初心者だけでなく、中級者も納得させてしまうボリュームと深さをもった本だ。

 

ブログをやっている人は、ルカさんのアフィリエイトブログはめっちゃ勉強になるのでオススメ→ルカルカアフィリエイト

ルカルカアフィリエイトのサイト紹介

 

ぼくのブログも早速、この本を読んで実践!!ルカさんをまねて「お問い合わせ」の項目を追加してみた。

かん覚日記のお問い合わせ画像

 

紹介されているアプリやツールもどんどん試してみたい。イラストとか自分でかけるように挑戦してみたい。

 

ぼく
ブログ初心者の気持ちに寄り添った本。こんな文章が書けるようになりたいなぁ

 

Summary 
Review Date
Reviewed Item
「本気で稼げるアフィリエイトブログ」亀山ルカ・染谷昌利 著
Author Rating
51star1star1star1star1star

2 件のコメント

  • はじめまして!
    本のことをSNSで見かけ、気になって検索をかけて こちらの記事に辿り着きました(^^)

    本のポイントをすごくシンプルにまとめて下さっていたので、とても助かりました。

    特に「横についていっしょに並走してくれる感じ」のところに惹かれて、リンクから購入させていただきました!

    貴重な書評をありがとうございます!!

    • バヤさん、はじめまして!
      先生と生徒のような上下の関係で「教える」本が多いですが、この本は「いっしょに学んでいきましょう」って机を横にならべて学んでいくような感じの本です。

      ご丁寧にコメントありがとうございました、うれしいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です