【 感想】「ブログで簡単!アフィリエイト稼ぐ力をつけるための教科書」比嘉研仁・染谷昌利→ブログは進みたい人生を応援してくれる自己実現ツール!

ブログで簡単!稼ぐ力をつけるためのアフィリエイト教科書
スポンサーリンク

『ブログで稼ぐ』といってもいろんなやり方がある。

「クレジットカードのアフィリエイトは儲かる!」「100記事とりあえずかけば儲かる!」「SEOに強いキーワードを使えば儲かる!」……。

 

その中でも、この本が教えてくれるやり方は、

「好きなこと」「得意なこと」をブログにかいて、まずは毎月1万〜5万円の収入を得ながら毎日ワクワクしながら毎日を過ごすやり方だ。

 

いきなり100万円稼げるとか、アクセスが何十万PVとか、そんな一発逆転ホームランを目指す人にはオススメしない。

苦しみ、お金に振り回されながらブログをかくのではなく、無理はせずに好きなことをかいて、たのしくブログで稼ぎたいと思っている人に、オススメしたい本だ。

株式会社ソシム社さんよりご献本いただきました。)

 

本日の読書「ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書」比嘉研仁・染谷昌利(著)

「ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書」比嘉研仁・染谷昌利(著)

 

比嘉研仁(ヒガシーサー)さん

1985年生プロブロガー。沖縄在住。2児の父。

専業アフィリエイターとして月100万円以上稼ぐも体調を崩し、ブロガーに変更。

初心者にとってわかりやすいカメラの情報」を中心にかかれたブログ「higasisa.com」を運営。

カメラ以外にも趣味のサーフィン、家族のことなどがかかれた趣味・雑記ブログで月85万円の収益をあげている。

 

 

染谷昌利さん

1975年生。12年間の会社員生活を経て、インターネット集客、GoogleAdSense、アフィリエイトの専門家として2009年に個人事業主として独立。7年間フリーランスとして活動し、2015年3月に株式会社MASHを設立。

作家 兼 出版プロデューサー、企業のPRサポート、パーソナルブランディングなどのコンサルティング業務も行っている。今年は、共著などを含め年間12冊の出にたずさわる。著書「ブログ飯」はブロガーのバイブル本として有名。

スクリーンショット 2018 09 25 9 21 28

「染谷昌利公式ブログ」

 

ブログにかくことは「素人でも全然オッケー」

あなただけの経験と専門知識が差別化に繋がる!

注意したいのは、「素人でも全然オッケー」ということ。

なによりも大切なことは、あなたが好きなことにかける情熱と、これまでに得てきた経験です。人と違う経験や情熱の矛先があれば、それが差別化に繋がっていきます。

 

あなただけの経験や悩みをブログに書くことが、あなたの強みに変わっていくのです。

ブログを書くにしても、人に教えるにしても、「自分はプロではないから」と自信がないというだけで、つい行動ができないってことがよくある。

 

ブログの記事を書く際に、自分よりもっとよく知っている人がいると思うと、記事が書けなくなる。

 

でも、「素人でも全然オッケー」ということばに救われる。

 

当然、人それぞれ経験や悩みは違う。だから、誰しもがブログをかいて発信することは、誰かの役立つ情報となる。

 

プロでもないのに教えることなんてできない、と思うかもしれませんね。

でも現実は、プロが教えてくれる情報よりも素人が教えてくれる情報の方が、初心者にとってはありがたいというケースが多いです。

その理由は、専門家ほど「何を言ってるのか分からない現象」が起きてしまいがちだからです。

あなたには、好きなことに関する知識や経験があります。その知識や経験を、初心者の悩みを解決してあげる情報へと素人目線で翻訳してあげればいいのです。

人はプロの意見も聞いたり、商品のサイトも見るけど、知りたいのは実際に使った人の「感想」を聞きたいのだ。

素人だからこそ、伝わるモノもある。

「素人目線のでの翻訳」って良いことば。

 

「 とりあえず100記事書こう」の呪縛!

「とりあえず100記事書く」のは無駄

例えば「今日の一枚」みたいなテーマで日記風の記事を100記事書いても、全くの無駄になります。なぜなら、「今日の一枚」というブログ記事を検索する人は、ほとんどいないことがわかりきっているからです。

「検索される情報を100記事かく」ということが、収益とアクセスに繋がるということなのです。

これは、ブログに関する情報をググったらよく出てくる言葉。

100記事かいたら、アクセスもあがり収益もあがるかのように言っている人をよくみかける。

「とりあえず100記事かこう」

 

ツイッターのようなつぶやきを記事に書いて、今日も1記事書けたと満足する人。

目的が、「記事をかくこと」に変わってしまっている。

それだけでは収益はあがらない。ビシッと言ってくれていることにスッキリする。

 

100記事書いたらきっと儲かる。きっと世界が変わる。

そんな言葉を信じて前に突き進み、いざ結果が出ないって分かるとそこで辞めてしまう。

これらの悲しい展開は、「結果を期待していしまっている」からに他なりません。

ブログはビジネスです。ビジネスは結果がわからないからこそ、真剣に取り組めます。これだけ働いたらこれだけ儲かる、という給与発想では続きません。

 

好きなこと、得意なことを淡々とブログに書き続ければ、結果は後から付いてきます。結果がわからないからこそ、私たちは成長を楽しめるのです。

アルバイトやサラリーマンは、「給与発想」が無意識に基準となっていて、それが「当たり前」になってしまっている。

だから、やった分の報酬を期待してしまっている。

 

期待しているから、反動も大きい。

 

逆を言うと、アフィリエイトブログは自分一人の小さな会社の社長を体験できるのだ。

 

学生でも、就職していたとしても、事業を運営することをほとんどリスクなしで体験、勉強できるのだ。

ブログの読者が求めているのは、あなたの主観

読者が求めているのは、あなたの主観です。客観的なデータは公式サイトに任せて、お店に行ってみた。商品を実際に使ってみた、本を読んでみたあなたの本音の感想が知りたいのです。

その際、第三者的な「公平性」も重要です。

これは、ブログをかくヒント。

読者は、「あなたの主観」を求めているのだから、あなたの感じたこと、思ったことをバンバンかいていいのだ。

 

だからこそ、あなたにしかその記事はかくことはできない。

 

アフィリエイトブログで勝ちバターンを見つける

実は、アフィリエイトの世界では「月額報酬1万円〜5万円クラスのジャンル」には、そこまで強いライバルはいません。なぜなら、稼げる額が小さすぎて、チャンピオンクラスの人や企業がコストをかけて回収することができないからです。

まずは勝てる場所で勝ち、勝ちパターンを見つけたら、別の勝てる場所を見つけて横展開していけばいいのです。

「1万円〜5万円クラスのジャンルは、勝ちやすい」アフィリエイトブログ初心者にとっては、勇気と希望が持てる。

 

いきなり月100万円を稼ごうとするのではなくまず好きなことで月1万円〜5万円稼ぐジャンルを作る。それができたら、また別の好きなことで月1万円〜5万円稼ぐジャンルを作る。気がついたら月100万円も稼げていた!というやり方が理想的です。

勝てる場所で勝つというのは、ブログで継続して稼いでいくためには必須の戦略です。

安易に、「ブログで100万円稼ごう!」みたいに煽る人はいるけど、「月1万円〜5万円をまずは稼ごう」って地味だけど、多くの人にとって現実的で実現できそうだ。

その積み重ねが100万円にもつながっていく。

「好きなこと」をかいて「お金」につなげていくブログの書き方のヒントだ。

 

ブログの強みは主観と体験

ブログの良いところは、自分の主観で情報発信できるところ。

主観とは、「あなた自身の考え」のことです。あなた自身が体験したことを、あなたの考えと言葉でブログで書くのです。あなたの想いや体験をあなたの言葉で書くことが、結果的にSEO対策に繋がります。

 

体験を語ることでブログにあなたらしさが生まれて、それが差別化に繋がり、検索エンジンに好かれるコンテンツ(SEO対策)になっていくのです。

SEO、SEOって、初心者にとっては難しそうに聞こえてしまう。

SEOとは、検索して上位に表示されやすいようにすること。

ヤフーの検索も、今はGoogleの検索のシステムをつかっている。

そのGoogleが掲げている価値観が公式サイトにかかれている。

Google が掲げる 10 の事実

 

簡単にいうと、Googleはお客様を何より大切にしているということ。

「何か検索したい」って思った人にとって、より良い情報がかかれた記事が上位表示されやすい。

 

 

昔は、「キーワードをたくさん入れる」「文字数が多い」等、上位表示されるにはいろんなテクニックを使えばよかった。

 

今は、検索する人がうれしい記事、つまり「実際、そのモノをつかった感想が知りたい」「その料理は本当においしいの?」等、あなたの感想を検索者は知りたい、それが上位表示される。

 

【初心者ブロガー】ブログが続かない理由

ブログが続かない理由は1つしかありません。それは、「稼げてない」からです。ブログは、楽しければ続けられるわけではありません。ブログは「好きなことがお金に変換される」ことで初めて、楽しくなるんですね。つまり、ブログは「稼げない」と続かないんです。

日記ブログであれば、自分の思い出や記録のためにかけば良いけど、アフィリエイトブログは収益をあげることが目的を達成するための手段だ。

 

だから、「稼ぐこと」は、めっちゃ大事。

続けるには稼がないといけない。

ブログで簡単!アフィリエイト稼ぐ力をつけるための教科書

ブログアフィリエイトでお金を稼ぐコツは継続すること

ブログは、あなたの進みたい人生を応援してくれる自己実現ツール。

ただ収入を得るためのブログではなく、あなたの人生を前に進めてくれるツールとして使う。

 

ブログアフィリエイトでお金を稼ぐコツは「継続すること」です。そのためには、頑張らなくても続けていける「好きなこと」を「お金を稼ぐ情報」に変換するスキルが必要です。

お金を稼ぐことは、手段である。

ブログも、手段である。

 

目的は、しあわせになること。

手段が目的となってしまうと、お金を稼ぐことやブログを続けることが、苦しくなってしまう。目的を明確にしておきたい。

 

書評のまとめ「ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書」

「あれ〜、特に新しい情報がない本だな〜、ちょっと期待ハズレ」

この本を最初パラパラと読んだ時の感想。

 

ぼくが、最初にこの本に求めていたのは、「テクニック」だった。

しかし、この本に書かれていることは、ブログの枝・葉となる「テクニック」ではなく、ヒガシーサーさんが考えるブログの本質だった。

 

あやうく、ブログの本質が書かれた良書を見逃してしまうところだった……。

 

表にでてこない「根」をしっかりはり、ブログという「木」を大きくしていくうえで最も中心的な「幹」の作り方が、この本には書かれている。

 

ぼくが最初に求めていたのは、「枝・葉」のつけかた。

「枝・葉」ばかり育てようとするから、木は倒れてしまう。

これに気がついた時に、「あ〜、また『成功の近道』を無意識に探してしまっていた」と反省した。

 

もしかしたらまだ知らない「裏技」がこの本に書かれているのではないかと、ぼくは無意識に探していたのだ。だから、最初に読んだときに「つまらない」と感じてしまったのだ。

 

他のブログ本には、裏技をチラカセ興味を引いたりする本もあるけど、この本はアフィリエイトブログの本質が書かれている。

ブログがうまくいっていない人にはぜひ読んでもらいたい一冊だ。

 

 

 

この本の対象が、「入門者」「ブログはじめたけど、しばらく離れていた人」

なぜブログが続かなかったかというと、ブログの装飾やキーワードばっかり追いかけたり、いろいろやったけどブログの読者数が少なく、稼げず結果がでなかったから続かないというケースが多い。

 

ブログを運営していくうえで、大切な「幹」がしっかりしていないからだ。

 

ブログを運営するうえで、まずは「幹」をきっちり育てること。

この本は、それを教えてくれる。

 

稼ごうと思って、肩に背負っていた無駄なオモリがとれて、もっとたのしくブログをかくことができるようになる。その結果、ブログの収益に結びつき、自分らしく生きることができる扉が開けるのではないだろうか。

 

ヒガシーサー本購入特典PDF:ブログで使える「カメラ・写真術」

書籍を購入するとPDFを見ることができる。

そのPDF がめちゃくちゃ豪華!!

初心者にやさしいヒガシーサーが、デジカメや携帯カメラで誰でも上手に写真を撮ることができるテクニック満載のPDF100ページ!!(本1冊が無料でついてくる)

【特典PDFの感想】カメラ初心者の人がたのしく写真を撮れるようになる!

 

 

ぼく
ブログは、お金を稼ぐツールではなく、進みたい人生を応援してくれる自己実現ツール!!この考え方めちゃいい〜〜(^_^)

【初心者ブロガー】もしくは【収益があがっていないブロガー】に、
オススメ度 ★★★★★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

細かいテクニックや、100万円がすぐに稼げるようなことを期待する人は読まない方がいい。

ブログ本、アフィリエイト本との大きな違いは、「好きなこと」「得意なこと」をブログにかいて、まずは月に1万〜5万円の収益をあげたい人が対象の本だ。

特に、自分がかきたくないような記事をかいていたり、ブログにワクワクできずに、今も収益をあげることができていない人に読んでもらいたい。

 

ヒガシーサーさんは、自分らしくないブログをかいて苦しみ、そこから自分らしくいられて、収益もあげて、毎日をたのしく生きることができるブロガーになった。

その考え方・やり方がこの本にぎっしり詰まっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【この本の対象:自分らしくたのしく収益をあげたいブロガーにオススメ!

 

◆ 追加 ◆

【ヒガシーサーさんのnote】

この本の宣伝用にも使われたヒガシーサーさんのnoteですが、これもめちゃくちゃイイ!

むしろ、本を読んでからこのnoteを読んでほしい。ヒガシーサーさんの想いがより突っ込んだ形で書かれている。

「趣味ブログで月85万円稼ぐ非コモディティ戦略」

 

【ヒガシーサーさんのインスタ】

ぼく
 
ヒガシーサーさんの沖縄で、家族を大切にされ、たのしい生活がうかがえます(^ ^)
見ているだけでもワクワクしちゃいます♪
 
ブログで、自分らしい生き方を実現できるんですね〜
 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

higashisa.comさん(@higashisacom)がシェアした投稿

お子さんとのサーフィン動画!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

higashisa.comさん(@higashisacom)がシェアした投稿

Summary 
Review Date
Reviewed Item
「ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書」比嘉研仁・染谷昌利(著)
Author Rating
51star1star1star1star1star

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です