Webとは何?あいまいな知識が整理できる!→「Web技術の基本」

スポンサーリンク

SBクリエイティブ株式会社さんより、「Web技術の基本」を献本いただいたので、Webの勉強!

 IMG 8178

ぼくは、こういったWebに関することを勉強したことがなく、「なんとなく聞いたことがある」程度の中途半場な知識しかなく、いざ今ワードプレスをやりはじめると、いろんなことがわからない。

 

聞いたことがあるフレーズはたくさんあるのだけど、それが何なのかわからない。

 

ぼくの少ない断片的な知識をつなげてくれて、より深い知識へと案内してくれるのがこの本!!

 

Webとは…

ぼくは、「Webとは」何?って考えたことがなかった。

Webとは、Webでしょって思ってた。

 

Webとは、文書の公開・閲覧のためのシステムのこと

正式名称は、World Wide Web(世界に広がるクモの巣)それぞれの単語の頭文字をとってwwwとも呼ばれる。 

もう、明日にでもみんなにドヤ顔で、この知識を披露したい(笑)

 

今まで言葉としては知っていて使っている言葉だけど、いかに中身を知らなかったかということを実感できる。

 

たとえば、

HTML、 HTTP 、プロトコル等。。。

 

サーバーを初めて自分で契約するときとか、意味は全然わからないけど、ググりながら手順通りに手続きした際に、出てきた意味不明な言葉たちが、理解できた。

 

これらのひとつひとつの言葉は、ググればすぐ出てくる言葉だけど、ひとつひとつはわかっても、そのつながりだとかがよくわからなかった。

 

この本はそれをわかりやすく、絵や図をつかって、非常にわかりやすくまとめてくれている。

 

頭の中がスッキリした感じ。

Webに全くふれない人はいないと思うので、Webを勉強したことがない人は、ぜひ一度読んでみることをオススメします!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です