【感想】「説明は速さで決まる」中村圭→わかりやすさとは短さだ!

「説明は速さで決まる」中村圭(著)本の表紙【書評・感想】

うまく説明しようと、丁寧に説明しているつもりが、結局は何を言いたいのか伝えることができず、ただダラダラと話をして、相手が「?」になってしまったことってないでしょうか?

今回の本は、「説明は速さで決まる」とズバリ!!

まぁ、わかりやすい本です!!

説明が苦手な人にとって、コツをつかめる1冊になるでしょう。

スポンサーリンク

本日の読書「説明は速さで決まる」中村圭(著)

「説明は速さで決まる」中村圭(著)

 

説明はとにかく短くまとめる

短さを正しく追求すると、自動的にその説明はわかりやすくなっていくのです。

説明のわかりやすさ=短さと、ズバっと言い切っているところが気持ちがいいです。

 

新時代のルールは、「説明は速く伝わるほどいい」なのです。

説明のわかりやすさは、時代とともに変化しています。

今の時代は、情報が溢れかえっていて、その中から必要な情報を選ぶのは難しくなっています。

説明に時間がかかってしまうと、聞いてもらえません。

 

スポンサーリンク

わかいやすく説明するテクニック

音読で「流れ」の悪いところがわかる

「文章を書いた時に音読すると、悪い点に気づける」とあり、ぼくはこれをよくやります。

目で文字を追って読むのと、声に出して読むのでは、違うんですよね。

 

この音読はオススメです。

 

書いてから削れば洗練される

削れば削るほど、文章は洗練されていく

ぼくの文章は、余計な言葉をたくさんくっつけてしまう傾向にあります。

削れば、削るほど、確かに読みやすくなります。

 

この本を読んで、もっと削ろうって思いました。

 

でも、せっかく書いた文章を削っていくことは、気持ちとしてはさみしいです……。

 

伝わる力がグンとアップするのが、相手と同じ言葉を使うことです

『相手と同じ言葉を使う』って言われてみて、「たしかに、そうだ!」って気づきました。

 

チームで同じ言葉を使うと、チーム力があがるのと同じ発想。

コミュニケーションする時に、つい自分中心に話をしてしまいますが、相手の話すことだけでなく、「言葉」に意識を向けていきたいです。

 

最速で説明する方法

最速で説明する方法
  1. 話す内容をすべて「出す」
  2. 相手や状況に合わせて話す内容を「選ぶ」
  3. 選んだ言葉を「並べる」

プレゼン資料をつくるまえに、まずノートやメモ帳などに要素をすべて箇条書きで書き出す。その上で必要そうなものだけを残す。説明する順番も伝わりやすいように入れ替えてみたりする。

説明するときには、まずは頭の中のものをすべて箇条書きで書き出します。

その中から、相手や状況にあわせて選び、並べるということ。

 

ポイントは、「2」の相手の状況によって内容を「選ぶ」ことだとぼくは思います。

自分が思う『わかりやすさ』ではなく、相手が思う『わかりやすさ』というのがやっているようで、できていないです。

 

「ポイントは3つあります」の問題点

「ポイントは3つあります」の問題点

3つのポイントは「速い説明の時代」という観点から考えると、致命的な欠点があります。

「説明のポイントは3つあります」と言われた時点で「3つもあるのか長いな」と思われてしまう可能性があるのです。

ぼくが読んできたどの説明本にも、「ポイントは3つあります」という説明の仕方はわかりやすくて良いとあり、ぼくはそれを疑いもせずに信じていた。

 

ただ、「わかりやすい」ものなんだと自分でも思い込んでいましたが、確かに話を聞く側になった時に「3つあります」と言われると違和感がありました。

 

その違和感の正体はわかりませんでしたが、この本を読んでスッキリ!

 

この感覚って、むかしにはなかった新しい時代の感覚です。

新時代のルールの「説明は速く伝わるほどいい」のわかりやすい例ですね。

 

書評のまとめ「説明は速さで決まる」中村圭(著)

以前は、メールで文章を送る時って、「〇〇様、いつもお世話になっております。この度は〜」とか、頭に長ったらしい装飾文が必要でした。

しかし、今はビジネスの場においても、LINEやメッセージアプリが使われており、文章のやりとりも、もっと短く早くなっています。

 

今は、1時間見るテレビから、5分以下YouTubeをスマホで見る時代です。

手紙やメールで連絡をとりあっていた時代から、LINEで「了解!」とスタンプひとつで会話が成立する時代になりました。

ネットの普及により、欲しい情報はググれば一瞬で知ることができます。

 

流れる時間が、はやくなっています。

 

その短い時間で伝えたいことを伝えるには、コンパクトにまとめた文章が求められ、わかりやすさにつながります。

「わかりやすさとは短さである」という、この本の主題につながります。

 

 

最後に、

人に伝わる技は、自分に伝わる技でもある。

自分のことは、自分が一番よくわかっていません。

自分の人生のハンドルを自分で握り続けるためにも、この「伝わる技」は活かせることを知り、ますます勉強し、実践していきたいと思いました。

ぼく
すぐに実践できることばかりで、読みやすい本!本が苦手な人でもOK!

 

 
ビジネス書おすすめ本のまとめ
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
マーケティングおすすめ本のまとめ

あわせて読みたい
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です