「『仮想通貨』『ビットコイン』って名前は聞くけど、よくわからない。あやしいんじゃない?」
って、やりもせず調べもせずに思っていないだろうか?
ぼくも、そうだった。
何かみんな「仮想通貨」「ビットコイン」「トークン」など、呪文をとなえているが、一体なんなのか?
今回は、今一番の話題になっているCOMSAトークンを買ってみた。
ぼくは、株への投資の経験から、自己責任のもととりあえず「参加」してみることを心がけている。
この記事の目次
「はじめての株式投資」学んだこと
キッカケは、10年前の株への投資。
お金が、余裕があるわけではないけど、試しに株をやってみた。
株の口座を開くところから、訳がわからず、手探りでたどり着き、とりあえず株を買ってみた。
利益が出たり、損したり、利益が出たり、損したり、損したり、損したり、損、損……。
株式投資をしてから変化したこと
- 日経新聞を読むようになった(当時)
- どんな会社があるのか知ることができた。
- 為替やアメリカの相場に興味がもて、海外の情勢も気になるようになった。
- 「投資」をすることを学んだ。
- 社会や経済と自分とのつながりを意識できた。
ぼくは、株式投資から「やってみる」ことの大切さを学んだ。
初心者の為の仮想通貨、ビットコイン、COMSAトークン用語の解説
仮想通貨とは
円や米ドルは国がつくった通貨なので、国が保証しているが、仮想通貨は国境という概念がない。インターネットがあれば、世界中どこでも使うことができる新しい通貨。
ビットコインとは
仮想通貨には、たくさん種類があり、その中のひとつがビットコインである。
トークンとは
トークンとは、いろんな解釈があるけど、直訳すると「代用貨幣」。つまり、独自の貨幣。
僕が独自のお金(貨幣)をつくりたいと思って、つくると「金釘トークン」というトークンが作れる。価値があると思ってもらえれば、トークンを買ってくれたり、世の中に流通したりできる。
ICOとは
独自のトークンを発行し、資金調達を行うこと。
どれもぼくの簡単にした解釈なので、詳しくはググって調べてみてほしい。
COMSAトークンとは
COMSAとは、企業を対象としたICOプラットフォーム。
つまり、企業がトークン(独自の通貨)をつくって、ICO(トークをつくって資金調達すること)をするときに、お手伝いするサービス。
▼COMSAの紹介動画がわかりやすい
開始位置 0:00
そのCOMSAがつくった独自の通貨が、COMSAトークン。
初心者の為のCOMSAトークンの買い方
COMSAトークンを手に入れるためには、3つのことが必要。
詳しくは、元メガバンク銀行員プロブロガーRyoheiさんの記事が参考になる⬇︎
https://bank-academy.com/money-iq/comsa-matome
今回のぼくのCOMSAトークンを買う目的
資産運用のための投資ではなく、「COMSAトークンを買う」ってことを体験をして、COMSAトークンを自分ごとにするため。
なので、投資金も1万円。
さぁ、COMSAトークンセール期間開始!!
待ちにまったCOMSAトークンが買える日が来たのですが、だんだんメンドくさくなってきたのと、買い方もわかったので、もういいかなぁって思っていた。
COMSAの14%ボーナスは本日13:59まで。サーバー落ち気味なので、購入したい方は様子見ながら注文をどうぞ。 /【ICO】Zaifトークンで「COMSA」を32万円分購入!16%ボーナス付きました。 : まだ労働で消耗してるの? https://t.co/cDkwCinLXQ pic.twitter.com/rQ75SCEcT3
— イケダハヤト@仮想通貨 (@IHayato)
CMSトークンゲット!^^
いつまでPCで消耗してるの?
スマホからログインすればサクサクで購入できたよ!— 林 利生太(ハヤシはしる) (@dxxb1212)
いろんな人が「買った、買った」と聞くと、やっぱり気になってきた。
そして、遅れて購入することに。
「購入方法」は知っている。記事で何度も確認している。
①COMSAのサイトにログイン
つながらない。
サイトにアクセスが集中しすぎて、「メンテナンス中」になって、つながらない。
しかも、いつ再開されるのかがわからない。
最初に買っていれば、買えたのに……。
タイミングって、本当に大事。
2日後にやっとつながる。
②仮想通貨取引所で、仮想通貨を購入。
仮想通貨取引所に、お金を入金して、仮想通貨を購入。
次に、そこからCOMSAに送金する。
送金をクリックすると、
エラー💦
なんと、本人確認ができておらず、送金ができなかった……。
郵送での確認なので、間に合わず。
結局、手数料の高い別のところから、送金。
購入完了。
仮想通貨(bitcoin)・COMSA購入で学んだこと【まとめ】
仮想通貨、COMSAトークン購入の方法は、何ひとつ難しいことはない。
携帯電話で、ちょこちょこってやれば、できる程度の手続き。
やったところで、別に「経験」するようなものでないって、思っていた、
でも、
やってみたら、やっぱり「経験」になった。
仮想通貨取引所の口座をつくるってこと自体が、新しい体験。
身分証明書はコピーをとらなくても、携帯の写真でOKだったり、ささいなひとつひとつが経験になる。
おすすめ「ビットコインを買ってみる」ことからはじめよう!
ビットコイン(仮想通貨)を買ったって事実も、自分の経験。
ビットコインはあやしいって言っている人は、ビットコインをもったことがない人・よく知らない人たちが批判していることがほとんど。
ビットコインは、今だと
1BTC=50万円。
購入は取引所によって違うが、コインチェックという取引所であれば0.005BTCから購入可能。
つまり、2500円ぐらいあればビットコインは買える。
取引所によっては、もっと少額でも買うことができる。
取引所の口座開設は無料なので、学生や主婦でも誰でもビットコインは買える。
まずは、ビットコインを買うってことから、挑戦してみてほしい。
仮想通貨取引所に口座をつくって、そこにお金を入金してビットコインが買えるって流れ。
おすすめの仮想通貨取引所は、ぼくが一番よくつかっているコインチェック▼