初心者に(ザイフ)Zaifコイン積立をオススメしない理由【仮想通貨 積立のメリット・デメリット】

仮想通貨の投資で、リスクを少なく投資するには「Zaifコイン積立」がオススメされることがある。

ちょっとまったー

 

確かに「Zaifコイン積立」は、仮想通貨は価格の上下が激しいので、定期的に購入していく「ドルコスト平均法」が安全って一般的には言われている。

 

Zaifコイン積立

Zaifコイン積立は、一定金額を買い続ける、「ドル・コスト平均法」による投資の一種です。
相場が上がっても下がっても一定額で買付けを続ける方法ですので、価格が上がったときは高値掴みを避けて少ない量を買い、価格が下がったときは安く多くの量を買うことができる。(引用:Zaif

ドルコスト平均法

ドルコスト平均法とは、値動きのある金融商品を購入する場合に、毎月(定期的に)一定の金額ずつ購入することにより、毎月(定期的に)一定の数量ずつ購入する場合よりも有利な取得価額に分散をすることができるという投資です。(引用:投資信託入門講座) 

つまり、銀行口座から毎月定期的に定額を引き落とされる定額預金の仮想通貨版である。

 

仮想通貨の自動積立は、ぼくはオススメしない。

 

ビットコイン・ネムなどのZaifコイン積立のメリット

スクリーンショット 2018 01 23 3 02 57

ビットコインは、

1年前は、価格は10万円

去年の12月は、250万円

そして今は、120万万円

 

1ヶ月に2倍になることもあれば、2分1になることもある。

上下が激しすぎるのだ。

 

 

安いと思って買ってみたら、翌月にもっと下げているかもしれない。

さらに翌月はもっと下げているかもしれない。

 

今、全部買ってしまうのは危険。

 

だから、毎月少しずる買っていきましょうって考えがリスク分散であり、ドルコスト平均法。

 

ドルコスト平均法で利益をあげることができるのは、相場が右肩上がりの時。

ビットコインは今までは右肩上がりにどんどん上がってきたので、とりあえず買っておけば一時的に下がったとしても、いつかプラスになる相場だった。

 

しかし、今年に入ってから相場の状況がかわってきた。

 

必ずしも右肩あがりではなくなったのだ。

 

 

ビットコイン・ネムなどのZaifコイン積立のデメリット

3年とか5年以上の長期でみたら、ぼくはかなりの確率でビットコインはあがっているとは思う。

 

そういう意味では、積立でコツコツ買うって行為は、資産面だけでみれば正解なのかもしれない。

 

しかし、問題は、投資に対する意識が上がらないことだ。

 

自動積立で毎月定期的に仮想通貨を買うって行為は、思考停止状態

 

 

せっかく、投資をするのであれば、

「投資」や「おかね」を学ぶチャンスでもある。 

 

 

仮想通貨のすべてを自動積立でやるってことは、「投資」や「おかね」についての学びのチャンスをムダにしてしまっている。

どうせやるなら、「じぶん」で購入することを、ぼくは強くオススメする。

 

 

まとめ【仮想通貨のZaifコイン積立投資おすすめしない理由】

投資は、じぶんでやってみて初めて学ぶことができる。

 

じぶんで売買することによって、もちろんリスクは出てくる。

しかし、それが成長である。

 

 

お金は、しあわせになる為手段のひとつである。

 

ここがすごく重要で、

お金があればしあわせではない。

お金がなくても、しあわせにはなれる。

 

ただ、お金はたいせつで必要なものである。

 

だから、お金はしあわせになる為の目的ではなく、手段のひとつである。

 

 

日本では、「お金、お金」っていうとブラックなイメージだが、「あの人お金、お金っていやらしいわねぇ」ってdisっているその人自身もお金は使っているはずだ。

 

お金は、たいせつである。

しあわせになる為には、お金を学ぶことは必要だ。

 

 

お金を学ぶのに自動積立で思考停止して、投資するのはもったいない。

 

投資を学ぶことは、お金を学ぶことであり、しあわせにつながる。

 

 

まずは、自分のお金でとりあえず、3000円でも1万円でも良いので、ビットコインを買ってみる。

 

そこからスタートだ。

 

 

ビットコインを買ったその瞬間から、ビットコインが仮想通貨が、自分ゴトとなって、本当の学びがスタートする。

 

たとえ、その3000円、1万円が0になって無駄になったとしたとて、それは投資の学びの勉強代としては、十分回収できているハズだ。

 

一番おそろしいのは、「もうちょっと勉強してから投資する」「こわいから私はいいわ」って、知ろうとしないこと、行動しないこと。

 

いつかやろうは、バカやろう。

 

今、この瞬間から行動することをオススメする。

 

 

ドルコスト平均法の買い方は、リスク分散ができるので、初心者には特に向いている。

投資額が100万円であろうが、10万円であろうが、たとえ1万円であろうが、

一度で買ってしまうのではなく、買う時期をズラし、資金を何度かに分けて買っていくことをオススメする。自動積立ではなく、自分で価格を見ながら買っていく。それもドルコスト平均法による投資になり、1度にコインを購入するよりリスクは低くなる。

 

Zaifの場合、コイン購入する際の手数料は、基本は無料(※キャンペーンでマイナス手数料もある)。だから、安心して何度も売買できる。

 

はじめての人がビットコイン(仮想通貨)を購入するオススメの取引所は、コインチェックをオススメしていたが、今はトラブル中なので、ザイフをオススメする。

 

Zaifの取引口座の開設はこちらから↓

 

あわせて読みたい

おすすめ投資法【Zaif・XEM下ヒゲ投資法】

ボラが大きい時ほど有効な投資法!!ぜひ試してみてください!!

 

「販売所」ではなく「取引所」がある仮想通貨取引所ランキング!初心者が登録すべき取引所はこれ!

 

 

Summary 
Review Date
Reviewed Item
Zaif
Author Rating
51star1star1star1star1star

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です