仮想通貨のトレードをしたいけど、仕事があって、常に相場にはりついてトレードができない人にオススメの投資法がある。
ぼくは仕事が朝から晩までやっていて、仮想通貨の価格が上下に動いても、そのタイミングで売買することができなくい。
そこで!
ぼくのオススメの投資方法のひとつが、
「下ヒゲ拾い投資」
ローソク足のヒゲのこと
Zaif(ザイフ)下ヒゲ拾い投資法
下ヒゲとは、下図の◯をつけたところ。
価格が下がっていくと、「もっと下がるのではないか」って不安に思った投資家が、保有しているコインを手放して、価格がどんどん下がっていく。
ピンチがチャンス!!
みんなが不安で「売りたい、売りたい」って状況で、価格が一気に下がると、今度は「価格が下がったから、買ってみようかな」って思う人がでてくる。
そうすると価格がグーンと下がってきたのが、だんだん止まってきて今度はみんなが「安い!買いだ!!」ってなって、価格があがっていき価格が戻ってくる。
そうすると、価格が一瞬グッと下がって、グッとまた戻ってきて、下ヒゲが作られる。
取引されている価格よりも、例えば20〜30%近く低めに指値で買い注文を入れておく。
指値注文とは、値段を指定して注文をだすこと。
XEM(ネム)がオススメ
Zaifの取引所では、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、ネム(XEM)、ビットコインキャッシュ(BCH)、モナ(MONA)、そのほかにもトークンも指値で売買ができる。
どのコインに関しても、「下ヒゲ拾い投資法」ができるけど、特にぼくがオススメするのは今は、ネム(XEM)が熱い!!!
ネムは、価格が80円〜150円くらいで単価が安く、人気が高い為、流動性が高い。
だから、価格の変動が大きい。
値幅が取りやすい。
ドルコスト平均法で、自動積立投資が勧めらているが、積立投資は確かに有効な手段のひとつではあるが、アフィリエイトの手数料が高いのですすめるブロガーは多いのが残念なところ。
ドルコスト平均法とは、値動きのある金融商品を購入する場合に、毎月(定期的に)一定の金額ずつ購入することにより、毎月(定期的に)一定の数量ずつ購入する場合よりも有利な取得価額に分散をすることができるという投資法です。(引用:投資信託入門講座)
仮想通貨投資初心者にオススメ
仮想通貨初心者こそ、ぼくは自動積立ではなく、買う時期をズラして指値で下ヒゲを狙いながら毎月少しずつ売買することをオススメする。
指値で下ヒゲを狙うことにより、「価格」に関心をもつことができるので、同時に投資の学びも大きい。投資を学ぶことにより、今後仮想通貨以外の投資にも役立てることができる。
- Zaifで取引口座をつくる。
- 販売所ではなく取引所で、まずはビットコインをごく少量買ってみる。
- 価格の変動とチャートを見て、価格について学ぶ。
- 一度にたくさん買うのではなく、時期をわけて少量ずつ分けて、低めの価格で指値をいれて下ヒゲ投資法をおこなう。
初心者は、まずはとりあえずビットコインを少量買って、ビットコイン所有者になって当事者意識をもつ。
最初に買ったビットコインは上がろうが下がろうが勉強代と思う。
ビットコインは、数百円から購入できるので、まずは1000円からでもビットコインを買ってみるところからスタートしましょう!!
追記:2018/04/26 ビットコイン(BTC)ですら、ボラが大きくてびっくりする。 4/26は、わずか数分間で95万円から65万円まで下がり(−30万円)、90万円と65万円を行ったり来たりするスンゴイ相場だった。 レバレッジをかけずに現物である限り、ロスカットはないので、低い価格で指値をしておけば、損することは少ない。逆に大きなリターンを得られるチャンスである。 Zaifのボラ(価格の上下の差)には、大きなチャンスがある。 追記:Zaif(ザイフ)でビットコインの下ひげがすごかった
コメントを残す