【初心者向け】ドメイン名の決め方・選び方・注意点のまとめ!

ドメインのオススメの選び方【初心者】

ドメインって、自由に選べるので、どんなドメインを選んだら良いのか悩みますよね?

ドメインはブログやサイトを作るのに、最初に設定するにも関わらず、ずっと使っていくものなので選び方は重要です。

初心者の方向けに、選び方のコツをまとめてみました!

ドメインとは?

ドメインとは【初心者向け】

ドメインって、ブログやホームページなどのサイトの住所のように例えられますが、一度設定してしまうと、あとから変更できません

ドメインはあとから変更できませんが、ブログ名はあとから何度でも変更できますので安心です。

ですので、最初の設定するときにどんなドメインを選択するのか重要になってきます。

 

ドメインは決め方・選び方は自由

ドメインを決める時には、ブログ内容とあったURLにすると、Google(検索エンジン)にとってはわかりやすいので、SEO対策にもつながっていきます。

Google(検索エンジン)は、URLにかかれている文字を認識しますので、URLにかかれている単語と記事内容があっていると、読者にとってはわかりやすいです。つまり、SEOにも影響してきます。

 

スポンサーリンク

【文字数】ドメイン名は長い方がいい?短い方がいい?

ドメインが長いのか短いのかは、直接的にはSEOには関係ないと考えている方も多いようですが、Googleさんにしかわからないことです。

 

ただ、URLは短い方が便利です。

 

たとえば、Twitterでブログ記事を共有するときにURLが長いと、文字数が多くなって取り扱いにくいですよね。

URLは、短い方が人に伝えるときにもわかりやすいです。

 

URLが短い方が、覚えてもらいやすいです。

 

Googleがサイトを評価する指標として「Google が掲げる 10 の事実」を掲げています。下記のように言っています。

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

Googleはユーザーの利便性を第一に考えています。

つまり、ドメインが短い方がユーザーにとっては利便性があると考えると、SEO対策につながっていきますね。

 

ドメインは日本語ではなく、英語を選ぶ!

ドメインは、「https://金釘.com/」のような登録もできますが、日本語ドメインで登録してしまうと、URLをコピぺしたりすると、変な英語表記に自動変換されて訳のわからないURLになったりしますので、

 

初心者の方は、英語でドメイン設定していた方が安心です。(数字も使えます)

 

注意点

ブログのURLを人に伝えるときに、まちがいがおこりやすいワードは避けておきたいです。

  • 英語の小文字の「 l 」と、数字の「 1 」
  • 英語の「 o 」と数字の「 0 」

使ってはダメではなく、人はまちがう可能性があるって知ったうえでドメインの選定を行った方がいいですね。

【注意】ドメインはアンダバーではなく、ハイフンを使う!

ドメインをつくるときに、もし「https://cookschool」というように、二つの単語をつかってドメインをつくりたい時は、「_ (アンダーバー)」ではなく、「- (ハイフン)」を使うようにしましょう。

Googleは、「_ (アンダーバー)」だとひとつの同じ単語とみなす為、ふたつの単語と認識してもらう為には「- (ハイフン)」が絶対ではないですが、望ましいようです。

 

com? net? co.jp? 独自ドメインは何を選べば良いか?

ドメインを選ぶときに、kanakugi.comにするのか?kanakugi.netにするのか?

いろいろ選択肢があるので、悩むと思います。

 

個人のドメインであれば、「.com」「.net」「.jp」「.biz」「.info」など様々なモノがあります。

会社のドメインであれば、「co.jp」「ne.jp」などがあります。

 

変わったところでは、「.shop」「.work」「.tokyo」など……。

 

何か特別なサイトであればそれにあったもので良いと思いますが、あまり知られていないドメインにすると、読者は「あやしいサイトでは?」と不安になってしまいますので、私の一番のオススメは、「.com」です。

 

有名ブローガーの方も、「.com」が多いです。

もし、「.com」がダメなら、「.net」にしましょう。

 

追記:2019/07/07

「.xyz」「.work」は、Twitterのリプライで表示されないということがあるようです。

変わったドメインに選択してしまうと、Twitter側がスパム扱いのようにしているのかもしれませんので注意が必要です。

 

まとめ【初心者の独自ドメインの決め方・選び方】

初心者の方が、ドメインを決めるときには、

日本語を使わず、アンダーバーも使いません。短く・シンプル・わかりやすいドメインにするって考えると、ハイフンすらない方がシンプルで良いかもしれません。

できれば、ブログ内容に近いワードを選ぶと良いですね。

 

この独自ドメインは、ずっと使い続けることができますので、長く使い続ければドメインが強くなってきますので「資産」となってきます。

ブログやホームページ作りの第一歩のひとつがドメインの取得だと思いますので、たいせつな作業ではありますが、たのしんで取り組んでいってもらえたらうれしいです。

自分のサイト作りは、本当にたのしいです!

ドメインの決め方・選び方のポイント・注意点のまとめ

ドメイン取得の方法【おすすめ】

ドメイン取得は、「お名前.com」がオススメです!

私もドメインは、お名前ドットコムを毎回使っています。

参考記事

初心者の方にに解説!

お名前ドットコム【初心者向け】ドメイン登録・設定方法の説明!

お名前ドットコム登録・設定方法【初心者向けの解説】

お名前ドットコム【初心者向け】ドメイン登録・設定方法の説明!

2019年7月6日

 

 

あわせて読みたい

ブログ本のオススメまとめ記事

ーーーーーーーーーーーーーー

Googleアドセンスは、この1冊だけでOK

ーーーーーーーーーーーーーー

初心者ブロガーにおすすめの1冊!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です