WordPressテーマを「賢威」から「ストーク」に変更した。

ワードプレスをはじめるにあたって、無料のテーマより、有料テーマの方が設定がカンタンで、デザインもさわらなくてもそれっぽく見えると思い、ぼくは迷わず有料テーマにすることにした。

 

有料のワードプレスのテーマを導入するときは、いつもかなりネットで評判を調べてから購入する。

そうは言っても、経験がないと比べられない。

有料テーマを選ぶときに、プロの人にアドバイスをもらったのが、「メジャーなテーマの方がトラブルがあったときに、ググれば答えがネットにあがっていることが多いよ」と教えてもらった。

ワードプレスでトラブルがあれば、自分ではなおせないって思ったので、とりあえず有名どころのテーマを選ぶことにした。

最初のテーマは『賢威』

まず最初にぼくが購入したテーマは、『賢威』だ。

理由は、教えてくれた専門の方が『賢威』をすすめてくれたからだ。

『賢威』の価格が24,800円もする。そんだけ高いからスゴイはず!

 

最初の設定自体は、素人だった僕もスムーズに行うことができるくらいわかりやすかった。

 

『賢威』をつかっているブロガー

沖縄のヒガシーサーさん

『賢威』から『ストーク』に変えた理由

ワードプレスのテーマ(ブログのデザイン)を

『賢威』から『ストーク』に変えた。

 

▼『賢威』

 

▼『ストーク』

 

『賢威』は確かにアフェリエイトをするのにはスゴイようだが、ぼくみたいな素人にはスゴさがよくわからない。

まさに宝のもちぐされ。

 

しかも、そのタイミングで、

を読んでしまった。

 

この本めちゃ勉強になった。

すっかりこの著者の松尾さんのファンになってしまった。

 

 

その松尾さんがつくられたのが『賢威』。

それは『賢威』はやめられない。

 

 

それでも、いまいちカスタムの仕方もわからず、ブログにワクワクしないので思い切って、テーマを変更することにした。

(ぼくが他のサイトもつくっていて、そこは賢威を使わせていただいています。なので賢威も引き続き勉強させていただきます。欲張りにやる!)

 

そこで今回選んだのが、ストーク。

 

理由は、テーマを検索しまくって、辿り着いたのがストーク。

気になったのがあまりにストークが多いので、ブロガーが見た瞬間に「このサイトどっかでみたことがあるなぁ」って思われてしまう可能性がある。それほど、このストークのテーマはブログで使われている。

でも、とりあえずそれだけ人気があるテーマなら、自分でやってみて、その人気な理由を体験することもいいなって思った。テーマとかワードプレスとか世の中の人は興味ある人より、あんまり興味がない人の方が多いかなと思い、それほど気にしなくていいかなってのもある。

 

ストークをつかっているブロガー

▼月間120万PV「ヨッセンス」で有名なヨスさんが運営されているもうひとつのサイト「英語びより」

 

▼月間50万PVあんちゃさんの「まじまじぱーてぃー」

スポンサーリンク

ストーク『STORK』にテーマ変更作業にとりかかる。

さっそく、初のテーマ変更を行う。

テーマの変更はボタンをポチってワンクリックでできてしまう。

 

 

問題はここからだ。

 

 

何をかえないといけないのかがわからない。

 

そこで参考にさせてもらったのがこのサイト

スクリーンショット 2017 06 12 22 29 06

こういうサイトってホントに助かる。

 

グーグルアナリティクスの再設定

まずは、グーグルアナリティクスの設定の変更から。

ストークには、グーグルアナリティクスの設定があるからめちゃ便利と思って設定した。

 

そこで偶然検索してひっかかたこのサイトのおかげで気がついた。

直帰率が0〜10%台など異常に低い場合は、アナリティクスのコードが重複してる可能性大!

 

アナリティクスを二重設定できることすら知らなかった。

このサイトを目にしたおかげで、二重設定は免れた。

グーグルアドセンスの再設定

これもいろんなサイトを見てやったので、訳がわからなかった。

今回は、このサイトを見て設定した。

レスポンシブ広告のおすすめのカスタマイズ

スクリーンショット 2017 06 12 22 58 27

 これも前から思っていた、広告が横に長細いやつだと目立たない。

それを解決してくれる。

またひとつ成長できた。

 

まとめ

とりあえず、今回は『ストーク 最初の設定』を検索してそのまんまに設定した。

before「賢威」

スクリーンショット 2017 06 12 7 56 20

 

after「ストーク」

スクリーンショット 2017 06 12 23 03 56

まだまだ途中の段階だけど、

賢威のときは、シンプルでよかった。

ストークにして随分ブログっぽくはなった気がする。

 

 

評価はさまざまだと思うけど、

 

ぼくが見ていて気持ちが良いので、今回の変更は大変満足。

PVがどう変わっていくのかも、たのしみ。

 

賢威は引き続き別サイトで使い続け、その力を使えるようにしていきたい。

テーマを思い切って、変更したことでまた「テーマ」についても勉強できた。

 

SEO対策万全テーマの賢威と、ブロガーテーマのストークを同時に使って、今後も比較していきたい。

 

参考:

おすすめのサーバーとドメイン 

エックスサーバーhttp://www.xserver.ne.jp/

お名前.comお名前.com

 

追記:2017/07/30

ストークにかえて、1ヶ月半が過ぎた。

ストークには今のところ、大変満足している。使いやすいし、自分のブログを見ていても気持ちが良い。

 

HTMLやCSSが全くわからないど素人でも、いきなりそれっぽいデザインにカンタンにできる。

迷っているなら、導入することを強くオススメする!

⬆︎PCだけでなく携帯にも強いSTORK(ストーク)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です